ポケモンに関することは日々日常でおきたことや感じたことを書き記していきます。 ◆相互リンク募集中◆

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ダブル
最近シングルばっかに力入れてたからダブルも本気でがんばんないとなぁ。前作ったのは捨てで

とりあえず前提として
・見せ合い6→4、Lv50
・使用ポケモンバトルタワー準拠
・眠り同時1匹まで
・ポケモン、道具重複禁止
・心の雫禁止
・攻撃による反動で勝負が引き分けで終わった場合、使用者の勝ち
・自らを犠牲にする技により、勝負が引き分けに終わった場合、使用者の負け

肝心のメンバーだけどまったくきまらねえ。

どういう戦法にするか。
霰、晴れ、雨、トリル、砂・・・
いや、普通の厨詰め合わせでも悪くはない。けど自分でやってみてやっぱり天候使うのが一番強いと思ったの。
霰、雨ときて晴れ。トリルと砂は論外wいやトリルは使えるけどワンパターンなのでつまらん。砂はちょっとあれなんだよね・・・

雨パーティの時のメンバーを考える。
サンダー、メタグロス、キングドラ、ラティオスorルンパッパ、ギャラドス、ヘラクロス
ヘラクロスはスカーフ。


ユキノオー、グレイシア、メタグロス、ヤドキング、マンムー、ゴウカザル、
霰はいいのが思いつかない。これから練っていくばかり。

晴れ
クレセリア、ヌケニン、ウインディ、ゴウカザル、ボーマンダ、メタグロス

なつかしのパ
ケンタロス、カビゴン、サンダー、メタグロス、ラティオス、ギャラドス

まずは雨パからつめていく。

雨降らしにサンダーは必須なんだよ。
なかなか倒されにくいし、それなりに早さもある。
アタッカーとしても十分すぎる。
メタグロス。こいつもダブル厨ポケでは有名すぎる。
炎半減とかうますぎるぜ。
キングドラ。雨のなかのすいすいアタッカー。
ドロポンの威力は計り知れないほど。

この3匹は確定といってもいいほど。

まとめると
サンダー 臆病 素早さ252HPなんか調整残り特攻 カゴの実
雷、目覚めるパワー氷、見切り、雨乞い

キングドラ 控えめ 特攻252素早さ252HP6 命の玉
ハイドロポンプ、守る、波乗り、冷凍ビーム

メタグロス 意地っ張り 攻撃252HP252素早さ6 ラムの実
コメットパンチ、地震、バレットパンチ、守る

そしてやっぱり6→4なら雨乞いもち2匹ぐらいいたほうがいい気がするな

ルンパッパ 控えめ 特攻252素早さ252HP6 気合の襷
雨乞い、守る、ハイドロポンプ、エナジーボール

ギャラドス 未定 ソクノの実
守る、挑発、滝登り、ストーンエッジ

ヘラクロス 意地っ張り 攻撃252素早さ252HP6 こだわりスカーフ
辻斬り、メガホーン、ストーンエッジ、インファイト

かなり適当になってしまった。
カビゴンとかもいれたいけどな。いろいろ困る。
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伝説
やっと凍える風ルギア手に入った。

ルギアの技構成
凍える風、羽休め、光の壁、リフレクターorエアロブラスト

瞑想、羽休め、エアロブラスト、零等ビーム

上はサポート型。下は瞑想積んで暴れる型。

やっぱりリフレクターのほうがいいか。
グラードンホウオウギラティナ(こいつは特殊の方がおおいか?)対策にしかならん。
しかもこの中でメジャーなのはグラードンぐらい。
エアロブラストで攻撃もしていったほうがいい感じもする。

しかし努力値が迷う。。。瞑想は図太いHP防御にしたほうが安定しそうだけど。
こいつはシングル用かな
風壁型・・・持ち物は光の粘土で安定しそう。
hpは252で安定。風一発でミュウツーあたりは抜いておいたほうがいいかな。性格は図太いね。
すばやさ28に振って134調整。これで280。てかミュウツー抜いてもまったくいみねえよ。挑発来る可能性大じゃねーか。
やっぱ耐久特化だな。
てかすばやさはどうなんだろう。本当は臆病最速がよかったけど。

特防160で安定。ダークライのあくのはどう2確。

理想パーティ(伝説6体)

ルギア 図太い HP252特防160防御98 光の粘土
凍える風、リフレクター、光の壁、羽休め

ディアルガ 控えめ 特攻252素早さ112調整残りHP ラムの実
守る、竜の波動、10万ボルト、波動弾

ダークライ 臆病 特攻252素早さ252HP6 口角レンズ
催眠術orダークホール、守る、気合球、悪の波動

パルキア 臆病 特攻252素早さ252HP6 達人の帯
守る、冷凍ビーム、10万ボルト、亜空切断

グラードン 意地っ張り 攻撃252HP252素早さ6 オボンの実
ストーンエッジ、守る、剣の舞、地震

カイオーガ 控えめ 特攻252HP252素早さ6or臆病 特攻252素早さ252HP6 カムラの実
ハイドロポンプ、雷、守る、冷凍ビーム

こんな感じかな。
カイオーガとグラードンは粘りたい。ディアルガはすぐ粘れるのでさっさと作りたい。
ダークライは臆病最速(映画)、パルキアも臆病最速あるのでできるやつはさっさと作っておく。

今日は乙

マイナー
最近マイナーにはまってますw

具体的にいうとマッスグマとかそのたいろいろw


マッスグマの紹介をすると

意地っ張り
神速/アイアンテール/原太鼓/シャドークロー/@オボンの実

基本は原太鼓で早食いオボンウマーだけど耐久のなさになける・・・w

とりあえず、実践的なパーティ

マッスグマ 神速/アイアンテール/原太鼓/シャドークロー/@カムラの実

エースとして必須。

こいつを止められる可能性があるのは襷。襷対策として一番手にステロ負けるやつをおきたい。
またマッスグマは出したら引っ込めるつもりはないので格闘受けとかはいらない。
ネタだけど
ドーブル 置き土産/ステルスロック/大爆発/挑発/@襷
ネタといわれても仕方ない。

ジバコイル 10万ボルト/リフレクター/目覚めるパワー氷/光の壁/@ヨプの実

本当にネタパーティだけど決まったら気持ちよすぎるw
もうひとつパーティ

ユクシー あくび/ステルスロック/蜻蛉帰り/サイコキネシス/@オボンの実

マッスグマ 神速/アイアンテール/原太鼓/シャドークロー/@カムラの実

トリトドン おきみやげ/自己再生/波乗りor冷凍ビームor地震/@食べ残し

ユクシーマッスグマまでは確定。ユクシーが対戦で使えないルールならあえてのネタグロスでもおk。
メタグロス サイコキネシスorコメットパンチ/目覚めるパワー炎or雷パンチ/ステルスロック/光の壁/@オボンの実


あとは置き土産使えるやつならなんでもいいんだが…ただ鋼(メタグロス)とかに強くないといけないのでトリトドンが優秀。ただほとんどが挑発に弱すぎるのも問題。ユクシーに目覚めるパワー炎粘っていれるのもあり。

まぁ、かなりのメンバー構成が大事。一度暴れまわれたら神速マッスグマは確実にとめられない。カムラでスピードアップするのでゴウカのマッハパンチさえも抜く。
ゲンガー抜き調整なので、ゲンガーはシャドークロー、ほかは神速で岩はアイアンテール、鋼は神速でごりおししかできないw
鋼はトリトドンで押すことしかできない。たいていは交代で乙なんだがな。
やっぱジバコイルもいれたいけどスペースないし、置き土産とステロ使えるやつが限れれてくる。
ジバコとユクシーは相性がよいので、うまくやり過ごしてマッスグマを安全にだすこともできなくはない。
壁なども貼っていきがんばるしかない。


今日は終了

自分が大量に持っていたダークライ+デオキシスの個体値を計ってみた
適当に性格一致を探し出し、個体値を計ってみました。
1 ダークライ臆病22-29-16-20-18-17
2 ダークライ臆病27-30-9-0-24-7
3 ダークライ臆病9-12-18-2-10-15
4 ダークライ臆病8-29-0-7-23-28
5 デオキシスうっかりや19-15-14-30-25~26-17
6 デオキシスせっかち27-22-1-30-4-30
7 デオキシスうっかりや16-30-17-22-19-25
8 デオキシスうっかりや2-25-13-26-30-30
9 デオキシスせっかち12-3-31-13-29-25
10 デオキシス無邪気12-29-1-26-0-28
11 デオキシスうっかりや30-9-31-25-3-31
12 デオキシス無邪気24-27-5-5-29-12
13 デオキシス無邪気26-6-25-1-5~6-30
14 デオキシス無邪気7-27-23-28-24-9
15 デオキシスうっかりや1-6-12-27-28-20

ダークライで強いのはなし(・ω・*)
デオキシスは6、8あたりが強いかなと(^_^)/~

今からディアルガ粘ってきます。乙

粘ろうかなと思っている伝説
ディアルガ 控えめ
ユクシー 図太い? (欠伸、蜻蛉帰り、ステルスロック、サイコキネシス)
アグノム 無邪気

ディアルガは伝説戦一度でもしてみたいからw実際680組は臆病最速パルキアしかないんですけどねw

ユクシーは欠伸→トンボ帰りが面白そうだから
アグノムは臆病しか持ってないから。

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